お役立ちコラム

2022/6/11

交通事故

人身傷害補償特約とは何ですか。

自動車保険の契約内容には、様々な特約があり、その一つに人身傷害補償特約というものがあります。この特約は、運転者や同乗者が事故により死傷した場合に、治療費・休業損害・精神的損害(慰謝料)・逸失利益などの実際の損害に対して、約款の損害額基準に従い保険金額を限度に保険金が支払われるというものです。
この特約の特徴は、交通事故における過失割合とは無関係に保険金が支払われる点にあります。
仮に、事故で1000万円の損害を負い、事故を起こした過失が4割あった場合、人身傷害補償特約がなければ、自身が受け取れる相手からの賠償は4割減の600万円だけですが、人身傷害補償特約があれば、減るはずだった4割が補われ、本来の1000万円全額を確保できます。
人身傷害補償特約の内容は保険契約次第であり、上記のような結果となるかは特約の内容を確認する必要がありますが、時折自身の特約を十分に理解していない為に、適切な保険金を受け取れていない方もいらっしゃいます。
その為、事故に遭った際は相手方に請求するだけでなく自身の保険の特約の内容を保険会社にしっかり確認することも重要です。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。