お役立ちコラム

2022/4/12

交通事故

自動車保険とは何ですか。

 4月に入り、新生活を始める人も多いと思いますが、中には自動車の運転を始める人もいるかと思います。自動車を運転する人の誰しもが意識するのが自動車保険です。
 自動車保険は、万が一事故を起こしても、自動車の運転により相手に与えてしまった損害を保険会社が代わりに支払ってくれるというもので、運転を始めたばかりの人も、長年運転している人も、事故に備えて契約する必要不可欠なものです。
 特に自動車については、法律で自動車を利用する際に必ず契約が必要とされる自賠責保険が存在し、自動車の購入の際等には、この自賠責保険を契約することになります。
 ただし、この自賠責保険は、法律で定める最低限の契約であり、事故の相手が負った損害の全てを支払ってくれるものではなく、大きな事故になってしまった場合は、十分な金額が支払われません。
 そこで多くの人は、自賠責保険に加えて各保険会社が提供する任意保険と呼ばれる保険も更に契約し、大きな事故になっても事故の相手等にお金が払えるように備えています。
 この任意保険については、様々な内容がありますが、内容を正確に理解して契約することが重要です。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。