お役立ちコラム

2023/12/31

その他

「一票の格差」ってなんですか。

 郡上市では、令和6年4月頃に市長や市議会議員の選挙の実施が予想されます。選挙というと、大切とは分かっていても、難しいと思われる人も多いかもしれません。そこで、選挙に関する法律知識を御紹介したいと思います。
 選挙に関するニュースの中で、「一票の格差」に関するものがあります。「一票の格差」とは、衆議院議員選挙のような全国区の選挙でよく問題となりますが、これは例えば人口1万人のA地域と、人口2万人のB地域があり、各地域から1人しか議員が選ばれないような場合に生じる問題です。
一見すると、各地域から議員が選ばれている為、問題ないと思うかもしれません。
 ですが、仮にA地域の人が、議員を選びたい時には、5千人以上の仲間を集めれば、選んだ人が当選しますが、B地域に住む人は、8千人の仲間を集めても、1万人以上の仲間を集めたグループの議員が選ばれてしまいます。
 これはB地域の人の一票の重み(投票の価値)が、A地域の人よりも軽い事を意味しており、これを「一票の格差」と言います。投票の価値の平等は、最高裁判所でも重要とされ、一票の格差を理由に、選挙の有効性が争われています。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。