お役立ちコラム

2020/10/14

その他

インターネット上の誹謗中傷は消せますか

インターネット上に記載された誹謗中傷が原因で、誹謗中傷を受けた人が、精神的に強いショックを受け、企業においては、営業上の大きな損失を受けることが存在します。誹謗中傷された側にとっては、書かれた内容を消して欲しいと願うのが通常です。

この時、直ぐに書き込みをした人が分かり、その人に削除が求められれば良いですが、実際は、誰が書き込みをしたかを確認することは困難で、分かってもその人が削除してくれるとは限りません。これでは、書かれた側は何もできないことにもなりかねません。

そこで、プロバイダ責任制限法という法律により、書き込んだ人が分からなくても、サイト管理者等に削除するよう求める方法があります。

具体的には、誹謗中傷の書き込みがなされているサイトの運営会社等を確認し、その運営会社等に対して削除依頼を行い、一定の条件が満たされれば、運営会社等が書き込みを削除します。書き込んだ人間が分からない際は、まずはサイトの運営会社等を確認して対応を求めるというのが有効な方法となりますが、より具体的にどのように手続きを行うのか分からないときは、弁護士にご相談下さい。

 

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。