お役立ちコラム

2020/9/13

その他

スポーツ保険は必要ですか

近時、学校の部活動について、土日の部活動を学校が行わず、代わりに保護者の運営するスポーツクラブが活動を行うことがあるそうです。保護者の立場からすれば、部活動の延長を手伝う感覚かもしれませんが、この際、検討したいのがスポーツ保険の加入です。

スポーツをするとき、スポーツの結果負った怪我は、選手の自己責任と考え、その保護者としては、自身の子どもの怪我に対する保険だけ入れば、更にスポーツ保険に入る必要はないと考える方もいるかもしれません。

しかし、スポーツにおける事故は様々な原因で発生し、中には死亡事故等の重大事故が起こることもあります。その際、事故の発生状況によっては、指導者、主催者、加害者となった選手、選手が未成年であればその親が責任を問われるケースがあり、最悪何千万という金額の損害賠償責任が認められることもあります。

学校の部活動においては、学校において保険を用意することがありますが、保護者が任意で行うスポーツクラブ等は、その保護者等が責任を負うものであり、万が一の事故が発生した場合に備えて、スポーツ保険への加入は検討されることをお勧めします。

 

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。