お役立ちコラム

2018/6/14

その他

児童虐待とは何ですか

ニュースを見ていると児童虐待の悲惨な事件を知ることがあります。児童虐待というと児童に対する暴力をイメージする方が多いと思いますが、児童虐待は暴力だけとは限りません。

児童虐待については、「児童虐待の防止等に関する法律」に定義が書かれており、児童に対して暴力を行うような身体的虐待、わいせつな行為をする性的虐待、食事を与えないなどのネグレクト、児童の心に傷を与える心理的虐待の4種類があります。

この内の心理的虐待の具体例としては、児童の面前での配偶者に対する暴力行為があり、仮に児童に対しては直接暴力が振るわれていなかったとしても、夫婦間で暴力行為が行われ、その姿を児童が目撃しているときは、この心理的虐待となります。

このように児童虐待は直接の暴力のみが虐待とされるのではなく、児童の心に深い傷を与えるような行為も虐待とされます。

もし周りに虐待を受けていると思われる児童に気付いた場合や、虐待ではないかと思ったときは、児童虐待の通告・相談の為の専用相談電話である「189」に電話をすれば、児童虐待について専門的な知識を有する児童相談所に匿名で相談できます。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。