お役立ちコラム

2014/7/22

その他

弁護士には、どんなことを頼めますか?

郡上市の皆様に役立つ法律知識を紹介するため、法律相談コラムを始めることに致しました。最初の質問は、知られているようで意外と知られていない「弁護士」とは何をして、どんなことを頼めるのかについてお答えします。

弁護士の仕事としては、よく犯罪者を守るための弁護活動(これを「刑事事件」と言います)がイメージされ、悪いことをしてしまった時に依頼する職業と思われがちですが、そのような活動は全体の1割ほどです。

弁護士の業務の中心は、それ以外の民事事件や家事事件に関する活動です。具体的には、お金を貸した相手がお金を払ってくれない時、離婚したいけど相手が応じてくれいない時、相続財産があって親族同士で揉めている時など、様々な揉め事において弁護士が一方の代理人として本人に代わって相手方と交渉したり、裁判を起こしたりして、依頼者の要求を実現する活動のことです。

紛争の内容は、法律に関することであれば種類を問いません。また、裁判における代理業務以外にも、法律相談や、契約書の作成等により、紛争に至る前の紛争予防のための業務も行っています。

弁護士に頼める内容は多岐にわたり、相談内容よって、依頼する内容も異なりますから、法律のことで迷ったらまずはお気軽に相談していただくことが重要です。

裁判は、どこでやることになりますか?

今回は、郡上市の皆様が裁判を起こす時に、どこの裁判所を利用することになるのかを紹介します。

裁判といっても様々な種類があり、事件や利用する裁判所は異なります。岐阜県内の裁判所は7カ所存在し、郡上市の裁判所は八幡町殿町にあります。

郡上市内の問題については、八幡町の裁判所を利用することになりますが、残念ながら扱える事件が限られています。こちらを利用する時は話し合いを基本とする調停事件がほとんどで多くの人がイメージする訴訟となると、岐阜市美江寺町の裁判所で行うことが多くなります。

その為、話し合いでは解決がつかず「裁判で決着をつけてやる!」という場合、岐阜市まで行って裁判を起こすこととなり、郡上市の人が直接裁判に参加するとなれば、移動だけでも一苦労です。

弁護士を利用するメリットの一つとしては、訴訟等の為にこのような遠くの裁判所を利用せざるを得ないときに、代理人として代わりに弁護士に参加してもらうことがあります。

岐阜県内の弁護士がどこにいるかは、インターネットで「弁護士検索」と検索すれば日本弁護士連合会の弁護士情報検索サイトが見つかりますので、そちらで調べることができます。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。