お役立ちコラム

2016/10/12

刑事事件

刑事裁判とは何ですか

「裁判」と聞くと、殺人や窃盗を犯した人が裁判官によって裁かれる刑事裁判をイメージする人が多いように思われます。

「裁判」といっても、このような悪いことを行った人が裁かれる裁判だけでなく、これまで御紹介してきたような一般の人同士の紛争で行われる裁判もあります。前者を刑事裁判、後者を民事裁判と言います。

刑事裁判は、国が定めた法律に違反し、その法律違反について刑罰が定められている場合に、その刑罰が適用されるかどうかを判断する裁判です。

この刑事裁判で、罪を犯したとして訴えられる人のことを被告人と呼び、この被告人がどういう罪を犯しどのような刑罰が与えられるべきかを裁判所に訴えるのは検察官の役割です。

弁護士は、被告人の権利を守る為に被告人の主張を裁判所に伝え、本当に罪を犯したのか、刑罰はどの程度が妥当なのかを争いますが、このような被告人を守る立場の人を弁護人と言います。

 被告人の罪や刑罰を判断するのは専門家である裁判官の役割ですが、最近は、裁判員裁判という制度により、裁判官以外の一般の国民も裁判員として裁判に参加し、刑罰の適用を判断する場合があります。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。