お役立ちコラム

2015/7/12

憲法・人権

憲法ってなんですか

最近よく耳にする「憲法」ですが、よく聞くものでありながらその意味を深く知っている人は多くないように感じます。そこで、最近注目度の高い「憲法」について、数回に分けて可能な限り噛み砕いて御紹介したいと思います。

憲法については、詳しく説明すると色々な説明の仕方があるのですが、本来的な「憲法」とは「『国』を治めるにあたっての基本的なルール」のことを指します。

ここでいう「国」は、日本に限らず、アメリカ、ドイツ、フランス、中国など、世界のあらゆる国々、または現代だけでなく歴史上存在した様々な国を想像してみると理解しやすいかもしれません。

これらの国々が、国を治めていく方法には色々な方法があります。「代表者を国民の中から選んで、その人が国の重要なことを決めてもらう方法」もあれば、「代々の王様が国の重要なことを全て決めて、それに国民が従う方法」もあります。

このように国の治め方には様々な方法がある中で、それぞれの国がそれぞれ独自のルールを定めていますが、そのような国を治めるルールをまとめたものが「憲法」であり、このような憲法は、どんな国にでも存在します。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。