お役立ちコラム

2012/3/12

その他

~尾藤法律事務所・郡上八幡開設1周年を記念して~

ごあいさつ

昨年ここ郡上市八幡町に事務所を開設し、今年の4月1日で開設一周年になります。私は、「裁判の向こう側にある本当の紛争解決の実現」を活動目標とし、この一年間、郡上市を中心に様々な事件に着手して参りました。

今後、更に多くの方々に弁護士事務所の存在を知ってもらい、郡上市の皆様のためにより一層頑張っていきたいと考えておりますので、どうぞお気軽に御相談ください。

●郡上で事務所を開設した理由は?

 郡上八幡で生まれ育ち、地元を愛する私は、高校生の頃、郡上でできる仕事は何だろうと考えました。色々悩んだ末に、中学校時代の恩師に相談したところ、「尾藤君は正義感に厚いから弁護士に向いているよ」と言われ、その気になって弁護士を目指しました(笑)。恩師の一言から始まり、一念発起して勉強に打ち込みました。

 東京の大学に進学。司法試験合格後は、研修でお世話になった先生の事務所に、三年半勤務しました。東京では、多くの事案を勉強させていただき、昨年、自身の事務所を開設することを決心しました。夢であった郡上八幡での仕事を実現するため、今の場所で事務所を開設しました。

●1年間、郡上で仕事をして感じたことは?

法的解決を求める時、岐阜市まで相談へ出向く方が多く、また、当事者間の話し合いだけで解決するケースもあるように感じます。身近に相談できる法律事務所が少なかった結果であると推測しますが、話し合いだけの場合、発言力の強い人の意見に偏ってしまうこともあります。裁判所は、公正な紛争解決の場ですので、気軽に利用してほしいですね。ご相談で多い夫婦間のトラブルでは、何もせず泣き寝入りされる方もいらっしゃるようです。ご自身だけの判断に頼らず、まずはご相談いただきたいです。

●相談には、どのくらいの費用がかかりますか?

法的なアドバイスをする場合は料金が発生しますが、話を聞くだけなら無料の場合もあります。また、国が設立した、日本司法支援センターによる費用の立替制度を利用することも可能です。「借金」「離婚」「相続」など、様々な法的トラブルを抱えてしまった時は、まずはお電話をいただき、ご予約の上お越しください。

●郡上で、これからがんばりたいことは?

郡上おどりや春まつりなど、郡上には四季折々に素晴らしい文化があります。町の催事に積極的に関わりたいと思っています。また、若い人が活躍できる町づくりを念頭に、法律家の立場で地元の一助になれれば幸いです。

尾藤法律事務所 岐阜県郡上市八幡町の地域に根づく法律事務所「尾藤法律事務所」です。